レコーディング・ダイエットはいつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)の著者 岡田斗司夫氏が

名づけたダイエット法で、飛行機になぞらえて、6つの段階に分かれます。

レコーディング・ダイエットを始めるにあたり

レコーディング・ダイエットは、何の苦労もなしにやせられるのか?

答えは、半分イエスで半分ノーです。

確かに、レコーディング・ダイエットでは、食欲と闘うという苦行はほとんど必要ありません。

普段どおりに食べていればいいし、運動だって特にする必要はありません。

ただ何をどれだけ食べたかを機械的に記録するだけです。

でも、やってみれば分かりますが、記録するという行為はそれほど簡単じゃありません。

ポテトチップスを何枚食べたかを記録するのは、慣れないうちは結構大変なものです。


レコーディング・ダイエットは全部で6つの段階に分かれますが、その中で、どれが一番難しいかというと、それはやはり、最初の段階です。

記録するという行為をうまく習慣にできるかどうか、これにすべてがかかっています。

逆に言うと、記録することが習慣化できたら、レコーディング・ダイエットの成功は約束されたと考えてもいいでしょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62280326

この記事へのトラックバック
最近のコメント
満腹メーター? by クレジットカード 即日発行 (04/12)
満腹メーター? by いってきました (09/05)
満腹メーター? by ひょぇええー!聞いてないよー!! (08/29)
満腹メーター? by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww (08/22)
満腹メーター? by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www (08/15)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。